diary

old diary

〜2009@

2010〜




20091225  訃報
ちょっと暗い話題になってしまいますが、フジファブリックのVO、志村正彦さんが亡くなったそうです。原因不明の急死とのこと。

志村さんがユニコーン・民生リスペクトということ、最近のミュージシャンの中では群を抜いておしゃれであること、ちょっと影があるけどカッコイイルックス、奇妙なメロディとちょっとヘタウマな(失礼)ヴォーカル・・・。いろんな面で魅力的でした。今年の夏フェスでも生で聴いたし、年末のイベントも参加する予定でした。

年齢も29歳と同世代なのでとにかくショック。

CZも今年病気して、初めて『死』を意識して、生きてることって当たり前のことじゃないんだよな・・・なんて思って。

正直今も体調はあまり優れず、良かったり悪かったりの毎日です。

いつ何が起こっても不思議じゃない状態だと思う。でも今死んでしまったら無念としか言いようが無い。明確な人生の目標とかあるわけじゃないけど・・・。ていうか死んでいく人の大勢が「まだやりたいことがあったのに」って思ってるはず。どんな状況で死んでしまっても。

志村さんなんかはまだまだ若いし、遺作となってしまった「クロニクル」では音楽性ががらっと変わってポップになり、これからどうなるのかな?って感じだったので本人もやり残した感タップリだと思う、無念だと思う。

旅立ちを迎えるとき、ちょっとでも後悔のパーセンテージが低くなるためには、このままの生活じゃだめだよな、って改めて思いました。自分にとっての「footy!」の価値とか存在意義も真面目に考えてるところ。

謹んでご冥福をお祈りいたします。



20091224  CZのクリスマス感

footy!of the year2009 FINAL!!
1日1票投票可能に変更しました苦笑


もうルール変更なしって言ったのに・・・舌の根も乾かぬうちにこれです苦笑。
だって〜あまりにも投票数が少なくって・・・寂しかったから・・・規制緩和。

もう、もう、今度こそルール変えません!
なのでぜひ投票を〜笑

まあ自業自得ってやつですね。

今日はクリスマスイヴですね。
なのに更新作業とかしちゃってます。寂しそう?だいたい毎年こんなもんです。

CZは昔からガールフレンドがいようがいまいがクリスマスにはそんなにこだわりがありません。誰も付き合ってる人がいなくても寂しい!とかクリスマスまでにガールフレンド欲しい!とか思ったりもしないし。


どっちみちお仕事だしね。プレゼントもサプライズは一切無し。
一人二万とか上限を決めて、お互いほしいものを申告して買いに行きます。
まったくロマンチックのかけらもないですね。

CZ自身がもしサプライズでプレゼントもらって欲しいものじゃなかったら嫌なので、お付き合いするガールにはたいがいそういう制度にしてもらってます。

ケーキくらいは食べるけど、肉はあんまし好きじゃないし、高級レストランって柄でもないし・・・ほーんとにムードとかそーいうのが無い人でスイマセン!って感じです。

どちらかというとお誕生日のほうが重要視してるかなー。昔ガールフレンドのお誕生日一日間違えてブチギレされたこともありますけど苦笑

あ、でも猫さんには毎年サンタになって枕元にプレゼント置いてるかな。
朝になって「あ!よかったねえ!いい子にしてたからサンタさん来たね〜」なんて言いつつ笑 子どもができたらこんな感じなんだろーなー。

みなさんは特別な楽しいクリスマスかな?それともいつもと変わらない日かな?

footy!は特別クリスマス企画なんていうのはしませんが、年内にもう1FILE!
って思って作ってるし、年末年始にかけておもしろ企画も予定しているので、お楽しみに!




20091221  footy of the year 2009 FINAL!!
 restart!!

footy !of the year2009 FINAL!!、一度すべてやり直します。
不正やら、何やらで色んな葛藤があって、悩んでいたのですが・・・。

今日、遊びに行くお出かけ前に、一旦4時間でやってみようかな、って思って変更して、でももう出発の時間になり、そのまま設定変更だけしてお出かけしてしまいました。

そしたらBBSでも困惑気味の方がいらっしゃり、コメント欄では「管理人が意図的に特定FILEを上位にしようとしてるのでは?」なんつーコメントもあって・・・ゴメンナサイ苦笑。

いや、もちろんそんな意図は毛頭ないですよ、どのFILEが上位に入っても楽しいし、メリットもデメリットもないのですから!

でもそういう風に思わせてしまったのは明らかにCZの管理が悪かったです。申し訳ないです。

で、色々と葛藤した結果、一度投票数をリセットして、ルール変更をすることにしました。

まずはアドバンテージポイントの追加。
予選順位と20日までの順位をポイントに換算しました。そしたらあら不思議、結構バランスが取れてました。
いままでたくさん投票してくださった人たちにお詫び申し上げます。でも、それなりにいい感じになったでしょ?

もひとつ。投票は一人一票ということにさせていただきました。

最初は投票数が少ないと寂しいかな、って思って2時間のインターバルで又投票できるようにしたのですが・・・それだと時間に余裕のある人ばっかりがたくさん投票できてしまうし、そこで出た結果っていうのはやっぱしなんか本当の結果では無いんじゃないかなーって思って。

貴重な一票のほうが楽しいかなーって。

いくぶんCZ、キマグレンな性格なもんで・・・本当にゴメンナサイ!!

特にたくさん時間を割いて投票してくださった方々はなんだよー!
って思ってるに違いありません。もっと煮詰めてからFINALをスタートすればよかったなって反省してます。
もしCZに苦情を言いたい方はBBSではなくメールで受け付けますのでよろしくです涙。

もちろん今後のルール変更はありません!

うー、色々あったけど・・・楽しく行きましょう!
さあ気を取り直して・・・footy of the year 2009 FINAL!! restart!!です!!





20091219  復旧しています!

しっかし、寒い!寒いのが大嫌いなもう正直なーんもやる気なくなってしまいます。で、外に出ることも無く、曲作りも一段落したんでやること無くて、暇なんでFILE40作ってたりします。もうちょいで完成かな。また最近ペース上がってきたなぁ。

footy !of the year2009 FINAL!!のほうですが、すでに復旧してフツーに投票できるようです!としどし投票を(不正はカンベン)!

あと、コメントなんですが、秀逸なものに関しては投票終了後に公表させていただこうかな・・・なんて思ってるので、ステキなコメントをお待ちしております!!




20091216  ガッカリ

えーっと、残念なお知らせです。

footy !of the year2009 FINAL!!にて不正票が発覚してしましました。
2時間に一回という規則を設けているのですが、どうやってやったのかか数分の間に同IPで何回も投票されているFILEがありました・・・。悲しい。

もちろん2時間に一回というルールの中だったら、一人何度でも投票OKです!

だけどやっぱしせっかくの楽しい企画なのに不正しちゃったらはつまらないじゃないですか!

なので該当FILEに関しては失格!
というのはちゃんと投票してくださった方々がガッカリしてしまうので
不正が行われた分をpoint減とさせていただきました!

もう次はやめてねえ!

また、不正防止のためコメントを必須とさせていただきました。

なにはともあれ、この企画に興味を持ってくださってるってことはは本当にうれしいです!

引き続き清き一票をお願いいたします!

※追記
何だかわからないのですが、色々設定していたら今度は投票できない状態になってしまっているようです。原因は不明なのですが、とりあえず復旧までしばらくお待ちください・・・。万が一、このまま復旧できない場合は・・・申し訳ないのですが、一からやり直しという事になるかもしれません・・・本当にゴメンナサイ!!
あとBBSへのお返事も明日します、ゴメンナサイ!!




20091214  footy of the year 2009 FINAL!!

いよいよfooty !of the year2009 FINAL!! がスタートしました!

ブロック予選にたくさんの投票、ありがとうございました!!
うんうん順当だなぁ、って思ったFILEと、逆に掲載当時の反響とは違うFILEもあって、「おお〜意外!」なんていうのもありました。すごく興味深かったです。

引き続きたくさんの投票をお待ちしております!そして熱い、熱いコメントも待ってます!

footy !of the year2009に選ばれたFILEのモデルサンには再度出演交渉!(現実味は薄いですが苦笑)、
そして上位3FILEは未公開画像掲載予定!

年末は紅白よりも、レコ大よりも、M-1よりも、footy !of the year2009 FINAL!!


ってことで、みんなで盛り上がっていきましょう苦笑。




20091208  回顧の月
12月って1ヶ月まるまるその年1年を回顧する月ですよね。
新しいニュースが起こっても回顧。つまり僕らは人生の12分の1が回顧なんだよね。

って小沢健二君が言ってたインタビューを思い出した。
まさにその通り。いいのか悪いのか・・・。

で、今年のfooty!を回顧すると笑、色んな浮き沈みがありながらも充実した1年であったと思います。

前年8月から無気力によりHPを放置していたものの1月に何の予告も無く突如復活。

それから3月までちょこちょこ更新してみたものの、再び2ヶ月の沈黙苦笑。

しかし!そこからがfooty!2009の始まりでありました!

再び少しずつやる気を取り戻したCZ、ここからほぼ週一回ペースの更新頻度でfileをUP!

その勢いで新コンテンツ、voteをスタート!

女性カメラマンnさんとのひょんな出会いから、一緒に撮影しにいくことに!
とにかくこれがCZ自身にとって大きかったです!

「左側から声を掛けると成功する」「こういう場所が良い」「撮影依頼するときはあまり大きな声でなくてもいい」など・・・nさんの背中を見て撮影依頼のノウハウを学び、成長したCZは、その後一人での撮影でも6の4、5の3、7の4などの成功率を連発し、「なーんだこんなに簡単だったんだ、覚醒しちゃった」とか妙な自信をつけることができました!nさん、本当にありがとう!またランチご馳走させてください笑。

「モデルハントリアルタイム実況スレッド」なんつーおかしな企画もやりましたね〜、チキンっぷりがばれましたが苦笑。

その後10月にデザイン・レイアウトも含めたHPリニューアル!
これ作ってるときは本当に楽しかったなぁ。かなり気に入ってます。評判はイマイチだったけど苦笑。

で、秋口はまあまあの成功率だったのですが・・・、モチベーションがやや下降線だったところに、さらに追い討ちを掛けるようにCZが奇病を発症。

またまた更新ペースが遅くなりつつあります。スイマセン。

まあそんな感じのfooty!の1年でしたが・・・とにかくCZが病気を治さなきゃどーしようもないので・・・来年は「健康」がキーワードになってくると思います。
だって今、本当にしんどいんだもん・・・。今ならCZ死亡説が出ても現実っぽくって嫌だなぁ・・・。

もう実はfile38、ほぼできてます。あと3つで区切りの良いfile40なのでとりあえず年内中には・・・って思ってます。

footy !of the year2009はfooty!2009最大の回顧!
たくさんの投票ありがとうございます!熱いコメントも全部読んでます。でも・・・ちょっと31日までは長いかな・・・もう少し投票期間短縮してもいいですか!?
ってことで突然ですが投票締め切りを12月13日(日)マデに変更させていただきたいと思います。さあ、予選もラストスパートですよー急に苦笑。どしどし投票してねん。

来年こそは12月に「人生の中で一番良い年だった!」なんつー回顧をしていたいもんですよね!!




20091126  葛藤の末に・・・
voteにて「footy !of the year2009 」(ブロック予選)をスタートさせました。

日ごろから撮影にご協力いただいたモデルサンはみんなステキだし、優越なんかつけたくない!ってずーっと思っていたのですが、悩みに悩みぬいて、決行することにしました。

某サイトのファッションスナップ人気投票を見てやってみたくなっちゃったのです。

これを見て気を悪くされたモデルサンがいたら本当に申し訳ないです。
でも・・・このところ激下がっていたfooty!運営のモチベーションを上げるためには・・・企画モノ大好きなCZにはこれしかなかったんです。

でもくさい話、どのFILEがfooty !of the year2009に選ばれたとしても、CZの中では撮影にご協力してくださったモデルさん一人一人がN0.1だと思っています!本当にそのくらいステキなモデルサンばかりだったのですから!!

footy !of the year2009に選ばれた方には何かお礼とかしたいなぁ。あ、お金とかじゃなくってお食事券とか笑 連絡取れないだろうけど苦笑

てことで、色々賛否あるとは思いますが、ご理解いただけるとありがたいと思います!下手すると死期もせまってるかもしれないし苦笑 

たーくさんの投票よろしくでーす!




20091125  vote第五弾準備中
ってことで現在作業を進めております。
内容は色々葛藤はあったんですが、やっぱしやってみたい!ってことでたぶん
「footy !of the year2009 」になると思います。
もうちょい待ってね〜!




20091123  とっても不安
相変わらずのスロー更新ペースで申し訳ありません。
困ったことに先週くらいから体調を崩しております。
詳しい内容は明かせませんが、風邪とかインフルさんとかそういうのではなくもっとヤバそうな感じの(あ、性病とかではないです苦笑)。
歩いたり体を動かしたりするのもツライ日々です。

病院で血液とかレントゲンとかいろんな検査してもらってるんだけれど、今のところ原因不明。怖いなぁ・・・。

このDIARYも闘病日記にしようかしらん苦笑

あまりの病気に対する不安のせいなのか、それとも病気の一つなのかわからないんですが、動悸・頻脈も併発して、不安お仕事も休んだり早退したり、そんな昨今です。つらいよぉ!

そんなわけで、PCすら触れる気力・体力が無かったのですが、もしCZがポックリと死んでしまったらこのままの放置状態のままのfooty!なわけで、それもかっこ悪いので一応がんばって次回fileの更新作業も進めております。

どこのお医者さん言っても「とにかくストレスは大敵だよ」と先生に言われました。

お友達からも「お前は気難しい」って言われるし、ストレスをためやすいタイプっつーのは自覚しております。

仕事のストレスに加えて、footy!でのプレッシャー・撮影での体力的精神的ストレスも重なって、体に出てきちゃったのかなぁ・・・。

こーみえても自尊心が人一倍でかいので、冷たく撮影拒否されたりすると結構傷つくんですよ笑 うーんつくづくこーいうHPには向いてない性格じゃ。

つーことでしばらく体調が完全回復するまでは撮影にいくのはお休みします。

撮りためてたストックを順次更新していく予定なので、季節感はあまり無いかと思いますが、ご容赦ください。

でも、FILE100達成までは死ねないゾー!がんばれCZ笑



20091109  3つの理由
お待たせしています。ちょっと間が空いちゃったのに毎日1000前後のアクセスがあり、嬉しいような申し訳ないような・・・。でもちゃんと更新準備をしております。

が、正直HPに対する思いは以前に比べるとかなり落ちてます。

理由@
ちょっぴり飽きてきた。
声かけもだいぶ慣れたんだけれどなんだかそのぶん刺激がないんだよなぁ笑
ずっとやっていくうちにもっと個性が強い人を撮りたい!って思っちゃって。
もっと強い刺激を求めてしまうのは人間の悪い性デスネ。

それと・・・クタクタになりながら撮影しに行って、寝る間を惜しんで制作してそんな思いをしながらも渾身のfile完成!だったのに反響がイマイチ・・・っていうケースが結構あって、複雑な思いも・・・正直あったかな?

理由A
秋になって成功率がぐーんと落ちた&オシャレだとおもう人はタイツが多い。
ここにきて『靴は脱ぎたくないです』『靴だけなら写真撮ってもいいですよ』という人が続出。ブーツや靴下を脱ぐのが面倒っていうのと、やっぱし夏に比べると足の手入れをしっかりしていないっつーのがあるんだろうなぁ。

秋冬はB-FILEがメインになってくるかもしれません。

理由B
CZのプライベートでのやりたいことが増えた。
もちろんデートですよ嘘。
えーっとですね、数年ぶりに今、音楽製作に力を入れてます。来年のイベントで発表するのが目標。作るのがとっても楽しいのです。今まで撮影やHP制作に当てていた時間を音楽作るほうに回しています。イベントに出たときの演出やら何やらも考えて・・・うーん楽しい!仕事もなかなか忙しいし全部をやる時間がないよぉ。

っつー感じです。footy!、もちろんFILE100まではどんなことがあっても続けますが、当面はマイペース更新でぼちぼちとやって行きたいと思ってます。
CZのワガママをお許し下さい。今後とも暖かく見守っていただけると幸いです。


20091010  興味深いです
今日は結婚式に行ってきました。図に乗って飲めないお酒を飲んだもんだから頭痛いしボーっとします。

なので軽めに・・・。

voteでの投票、ありがとうございます!
そうですねー「変わらない」という意見を否定的な意味で受け取ると・・・大体3分の1くらいの方々が今回のリニューアルを良しと思っていないという感じかなぁーと。

今回に関してはたぶん賛否両論だろうなぁ・・・と予想していたのでまあ予想通りでした。特に色使いに関する意見が多くて「目がチカチカする!」「見づらい!」という意見を多くいただきました。

スイマセン、実は最初はCZですらページ見てると頭が痛くなってました苦笑

だって普段のファッションであまり色を使わないからfooty!くらいは色鮮やかにしたかったんだもん・・・笑

でも本当にコメントに関しては毎回言っているように参考になりますし(モチロンガックシしたりもしますが)BBS以上に皆さんのホンネが聞けるので、興味深いです。

なので引き続き投票&コメントをどしどし4946です!


20091003  This is new footy!
ていうことで色々リニューアルです。

本当は色々なものが変わる10月1日に間に合わせたかったんですが・・・仕事から帰ったら即PCの前に座って作業!寝る時間も削って頑張りましたがムリでした苦笑

変更点がたくさんあるのでひとつひとつ解説をさせていただきます。


@デザインリニューアル
はい。まずはコレです。今年の7月21日になぜかトップのみを一新した以来です。
でもトップを変えただけで他のコンテンツはそのまま・・・なんか統一感無くてずーっと嫌だったのです。
なので今回はどのコンテンツにも統一感が出るようにしました。このdiaryも好きなデザインにしたいがために自作に変更。

色を山ほど使ってるので見づらい部分もたくさんあるかもしれません・・・。スイマセン。

テーマはそのまんま。「color」。
モデルサンになっていただいた方、それぞれ一人一人のcolorが出せるサイトになるように。なんちて笑 それとfooty!独自のcolorが出せるように・・・という願いもあります。

自分がもしモデルサンの立場だったら・・・どういうデザインだったら掲載されて嬉しいかな、テレも軽減されるかな・・・ってことを考えて、よりポップなデザインになりました。


Afileが変わった!
これが何と言っても大きいのです。

えっとーどこから解説しましょう。

まずは最新のfile33を見ていただければわかりますが、
【Models date】【episode】【fashion】【shoes&foots date】の4項目に分かれております。

これはですね。
今まで色んな情報がごちゃまぜだったじゃないですか苦笑 で、これじゃあ閲覧される方としてはキツイかな、と思って分けてみました。どうでしょう?

興味の無い項目はスルーすることもできますしね。


で、一番大きい変更点は・・・
【point】の導入でしょうか。

要するに足の健康状態をpointにしてみたわけです。導入に関して「これを見たモデルサンが嫌な思いをするんじゃないか・・・?」とさんざん悩みましたが、やはり「ここで新しい風を!」と思い、踏ん切りをつけてやってみました。


これは今までfooty!のHPコンセプトってよくわからない!という声(nさん含む)、そして色々な方々から叱咤激励をメールでたくさんいただき、もちろんCZもずーっとそこが悩みの種だったわけですが、ようやくこの【point】の導入で明確にすることができたわけです。

これではっきりと言えますっ。
footy!のメインコンセプトは「オシャレな女性の靴による足の傷みや変形を考察する」です!!


9月16日のdiaryで「アート的アプローチで行きたいと思う」って書いていますが、この頃は迷走してたんだなぁ、と軽くスルーしてください苦笑 自分でもうすうす感じてはいましたが、このカメラと技術ではアート的アプローチは難しいだろうと。ようやく目が覚めました笑 メールくださった方々!そしてnさん!この場を借りて御礼申し上げます!

実は8月下旬あたりから無期限休止を考えていたくらいfooty!に対するモチベーションが落ちていたのですが、これによってまたやる気が出てきましたよ〜!

とりあえずは最新のfile33、それからfile32、31、30をNEW EDITしたので見てやってください。今後他の過去fileも順次変更していきます。

あ、あとプチ変更点をいくつか。
fileの画像をクリックすると別窓が開きます。プチだけれどこれが意外にも大きくって、画像を見ながら文章が読めます笑 ってんなこと早くやれや!ってハナシ何ですが苦笑

それと・・・今まで「サムネイル」と言っておきながら実際は元画像を小さくしただけだったので苦笑 重かったfileページも、ちゃんとサムネイル作成ソフトでサムネイルを作ったので容量も小さくなりました。
これでケータイからもちょろっとは見れます(file33〜30マデ)!



voteのほうで「新しくなったfooty!どうですか?率直なご意見をお聞かせ下さい!」というのもやってるので、そちらのほうにご意見を寄せていただけると嬉しいです。


ってことで新しく生まれ変わった2009A/Wからのfooty!をどうぞよろしくお願いします!


TOP
inserted by FC2 system